K.com

K's diary, thought, and so on.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風邪ニモ負ケズ

なんかだるい、集中力が足りない、と思っていたら、
どうやら風邪をひいているようだ。

帰国してから3ヶ月。超過密スケジュールの割りに
体調を崩せず頑張れたなあと思っていたら、
ちょっと落ち着いた途端に気が緩んで免疫が落ちたみたいだな。

まあ、これは「少し落ち着きなさい」という啓示と受け取ろう。

幸い、読みたい本が200冊ほどある。
のんびりインプットをしながら思考をまとめよう。

帰国後すぐに世界史、日本史の勉強をはじめた。
古代史から近代史まで、片っ端から読んでいる。

昔は興味のなかったことだが、
今はこれほど面白いものは無いというほどに、惹かれている。

歴史は人類の歩いてきた道。

客観的な歴史は存在しないという事実が、
それを編纂し、残そうとしてきた先人たちの心の遍歴を物語る。

そう、歴史は物語り。

これからの人類はどのような物語を語っていくのだろう。

願わくば「平和」を真摯に考え、行動する世紀としての物語を。

  1. 2010/02/13(土) 00:21:02|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<言葉は伝播する | ホーム | アンカーリング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://che1967.blog48.fc2.com/tb.php/10-add84abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

K

Author:K
Live for nothing,
or die for something.
根無し草のような佐藤慧のblogです。言葉を探す旅を続けています。

What's new?

Twitter

 

Comment

Category

Blog (41)
時事 (6)
Photo (16)
認知、哲学 (5)
人生論 (17)
語学 (4)
資源・エネルギー (4)
音楽 (4)
アート (2)

Link

[BLOG]
K's inner voice
ザンビアに学校を建ててみた
Nori.com
Yuki Kashiwagi
[NEWS]
BBC
CNN
Al Jazeera
El mundo
PBS
ABC
IRIN
TIME
Washinton post
Wall Street Journal
National Geographic

