K.com

K's diary, thought, and so on.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

言葉は伝播する

吉田松陰の言葉。


立志尚特異 (志を立てるためには人と異なることを恐れてはならない)

俗流與議難 (世俗の意見に惑わされてもいけない) 

不思身後業 (死んだ後の業苦を思い煩うな)

且偸目前安 (目先の安楽は一時しのぎと知れ)

百年一瞬耳 (百年の時は一瞬にすぎない)

君子勿素餐 (君たちはどうかいたずらに時を過ごすことなかれ)


いいね。今を生きている人だね。

いたずらに時を過ごさず、一瞬に過ぎないこの人生を、
自分を信じて生きていこう。

大塩平八郎とか、歴史を辿ると面白い人が沢山いるなあ。

後世に生まれたものとして、
彼らから学び、さらに先へ進んでいけるよう、日々精進だね。

松陰先生、ありがとう。

  1. 2010/02/13(土) 23:19:30|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<この一歩に全力で | ホーム | 風邪ニモ負ケズ>>

コメント

Take care

風邪、大丈夫ですか?

大塩平八郎!詳しく調べたんですね♪
楽しかったらすぐ頭に入りますね~☆
なんの教科も
  1. 2010/02/14(日) 02:27:05 |
  2. URL |
  3. *mahaloha*(Risa) #-
  4. [ 編集 ]

>Risa

大塩平八郎、カッコいい人やった....。
最後は追い詰められて火薬で自害してるけれども。
今日は日清戦争まで進みました。
また家庭教師しにきて下さい♪
  1. 2010/02/14(日) 02:30:50 |
  2. URL |
  3. K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://che1967.blog48.fc2.com/tb.php/11-23a0458e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

K

Author:K
Live for nothing,
or die for something.
根無し草のような佐藤慧のblogです。言葉を探す旅を続けています。

What's new?

Twitter

 

Comment

Category

Blog (41)
時事 (6)
Photo (16)
認知、哲学 (5)
人生論 (17)
語学 (4)
資源・エネルギー (4)
音楽 (4)
アート (2)

Link

[BLOG]
K's inner voice
ザンビアに学校を建ててみた
Nori.com
Yuki Kashiwagi
[NEWS]
BBC
CNN
Al Jazeera
El mundo
PBS
ABC
IRIN
TIME
Washinton post
Wall Street Journal
National Geographic

