K.com

K's diary, thought, and so on.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

単語に始まり...

今はとにかく英語の勉強をしている。

語学は単語に始まり、単語に終わるといわれるけれど、まさにその通り。

文法がわかり、ある程度発音が出来て、聞き取ることができても、
その語のもつ意味がわからないとまるで役に立たない。

英単語の語彙には使用頻度から順に何千語レベルとかっていう表記があるのだけれど、
きちんと段階を追って勉強してきてないからけっこう抜け落ちているところがある。

英検だと準1級レベルまでなら大丈夫ってくらいかな。

これって実用的な英語力にはほど遠い。

今まで曲がりなりにも英語で仕事をしてきて、ある程度自信はあったのだけれど、
改めて自分の英語の未熟さに気づいた。

国際協力系(って言うのか?)の単語には強い。
国連の文書とか、BBCの記事とか、チョムスキーの本とか、そういうのは読める。

自然科学や一般教養の単語が、足りない。

たぬきって"raccoon dog"と言うそうな。
知らなかった。


英語ばっかりやってると気が狂いそうになるので、
スペイン語や韓国語も休憩がわりに目を通す。

スペイン語は少なくとも現状維持のため。
韓国語はアルファベット読める程度だけでもきちんと身に着けるため。

他の言語に触れると、なぜか相乗効果があって全体的に伸びる。
ウソのような本当の話。

色んな言語を並列に勉強するとこんがりそうだけど、実は補完し合うという。
(このあたりは生成文法の理論とか、興味深いね)

あ、でもポルトガル語とスペイン語、イタリア語を一緒に勉強するのはオススメしない...。
似すぎてて干渉し合うからね。

そろそろアラビア語のアルファベットくらい覚えなければ。

言語って必要にせまられないと身につかないからな。
チュニジアあたりに飛びたい。

  1. 2010/02/14(日) 14:11:35|
  2. 語学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<命の値段 | ホーム | この一歩に全力で>>

コメント

>自然科学ってそんなにいらないと思います.w
Take it easyで by Emma

>国連やBBC読める方が実用的じゃないですか?
頑張ってください!~^^by Risa



  1. 2010/02/14(日) 14:31:35 |
  2. URL |
  3. *mahaloha*(Risa) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://che1967.blog48.fc2.com/tb.php/13-30a28caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

K

Author:K
Live for nothing,
or die for something.
根無し草のような佐藤慧のblogです。言葉を探す旅を続けています。

What's new?

Twitter

 

Comment

Category

Blog (41)
時事 (6)
Photo (16)
認知、哲学 (5)
人生論 (17)
語学 (4)
資源・エネルギー (4)
音楽 (4)
アート (2)

Link

[BLOG]
K's inner voice
ザンビアに学校を建ててみた
Nori.com
Yuki Kashiwagi
[NEWS]
BBC
CNN
Al Jazeera
El mundo
PBS
ABC
IRIN
TIME
Washinton post
Wall Street Journal
National Geographic

