K.com

K's diary, thought, and so on.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

垣根を越えて

ザンビアの教育相、小学校の校長と電話で久々に色々話す。
ひとつ暖めている企画の実現性が高まった。

イタリアにいる看護士学校に通っている女の子と話す。
世界大戦や世界史について。
うん、色々な価値観に触れるのは面白い。

かつて所属していたNGOの職員(ザンビア在住)と話す。
相変わらず元気にやっているようだ。
「次はいつ帰ってくるんだ?」との言葉が嬉しい。

ポルトガルにいる母から連絡が。
(実母以外に母と呼ぶ人間が数人いるのですw)
オランダの母は元気にしているだろうかと思いを馳せる。

エルサルバドルの友人から、最近の中米事情について聞く。
右(US帝国主義)と左(反米主義、独立経済圏思想)との乖離が進んでいる。
ゲリラは大衆の代弁者として動く時もあれば、
単なる受益者の武器となることもある。


情報通信技術のひとつのメリットとして、
情報空間における物理的距離を著しく縮めたことがあげられるだろう。
感覚として、国境や人種といった垣根を飛び越えて
繋がりたいひととは繋がれる機会が増えたと思う。


もっとフラットな視点で。
柔らかく、強く、光を目指して。

  1. 2010/02/19(金) 19:59:19|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Horizon | ホーム | 或る高校生との対話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://che1967.blog48.fc2.com/tb.php/19-76a759df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

K

Author:K
Live for nothing,
or die for something.
根無し草のような佐藤慧のblogです。言葉を探す旅を続けています。

What's new?

Twitter

 

Comment

Category

Blog (41)
時事 (6)
Photo (16)
認知、哲学 (5)
人生論 (17)
語学 (4)
資源・エネルギー (4)
音楽 (4)
アート (2)

Link

[BLOG]
K's inner voice
ザンビアに学校を建ててみた
Nori.com
Yuki Kashiwagi
[NEWS]
BBC
CNN
Al Jazeera
El mundo
PBS
ABC
IRIN
TIME
Washinton post
Wall Street Journal
National Geographic

