K.com

K's diary, thought, and so on.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

問題の核

資源・エネルギー問題でまとめたいことのノート。

CO2と地球温暖化に直接の関係があるかどうかは、やはり相当怪しい。
が、人間の活動が自然に大きな影響を与えているという相関関係はある。

地球上の温度決定には雲の生成が大きく関わっているという可能性。
雲は?→宇宙線の量によって上下する。
宇宙線は?→太陽の力で飛ばされる。
黒点の発生周期と宇宙線の量、気温の変化の相対性。
宇宙線という、力学ではなく化学が地震や噴火に対する影響とは??

ICPPやアル・ゴアの活動目的とは何か?
CO2の削減という目的によって、得するものがいる。

誰?メリットとは?

【考えうる(仮定の受益者の)メリット】

・新興国への石油使用を倫理的に抑制することが出来る。
・よって強国の力関係を保つことが出来る。
・エネルギー使用量を抑えることによって貧困層の人間を殺し、人口調節が出来る。

それを求める背景。

・人口問題。

地球上のエネルギーが支えれる人口は限られている。
エネルギー問題とは人口問題なのだ!

・分配の問題。

共同体の繁栄のために、地球の裏側の人間は死んでもよいという論理。
圧倒的少数の受益者の生活のために、多くの人間を殺してもしかたがないという論理。

ここから発展して考えうること。

・現在の政治的問題の根はここに大きなポイントがあるのでは?

経済の問題とは、エネルギーの問題と相関関係にあるともいえる。
経済力=エネルギーを使用する権利。

金のない人間は?
死んでもらうしかない。
生きるためのエネルギーすら"買えない"のだから。
(これによって受益者の分け前が増える)

自分の利益のために人を殺しているという事実から目を反らすには?

・イデオロギーが必要。

自由の概念。民主主義。一神教。
人間の身勝手な行動によって地球が温暖化しているという問題。
CO2を排出するような発展を事前に抑えこむイデオロギー。

・さらに目を反らさせる。

日常に不安材料を配置→他人に目が向かなくなる。

・意図的な社会不安定の要因作り。
不安定性(経済用語では流動性というプラスの言葉に置き換えられる)の助長。
他人に構っていると自分の生活もままならない社会作り。

・娯楽の配置。
刹那的な快楽の助長。
物欲の刺激による安易な幸福への道を作る。
(どうじに高望みをしない"諦め"の心を植えつける)
(価値観の統一により"同じであること"に安心感を感じる)

・宗教の役割(擬似的な宗教のことであり、本質的なものではない)
社会の価値観をコントロールするための教義作り。
善を神により規定させることで思考の単純化。柔軟性の固定。
社会的不安を高めたことによる結果の受け皿としての現実逃避。
死後の観念による現在の生を否定する動き。


ああ、エネルギー問題はものごとの中心に近いところに位置しているな。
考え続けよう。

人間の問題だ。
"限りある"世界の中での、倫理の問題だ。

くそったれな人間よ。
その現実を正視出来る強さと、自らの弱さを認める勇気を持て。

スポンサーサイト
  1. 2010/02/22(月) 04:24:08|
  2. 資源・エネルギー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<勉強の様子 | ホーム | Uncertainty Principle>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://che1967.blog48.fc2.com/tb.php/25-30082806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京 地震

大丈夫なの? - つれづれ (?) 日記 233、234鞍目 スカイヒリュー 【初心者障害90分集中】 - 馬術障害 ... 712.jp (ナイーブ.jp): たてよこ PLUSALPHA BLOG &#12316;オリジナル ファッション セレクトショップ 通販 ... K.com 問題の核 甘いハイチコーヒー: ちゃちゃ?...
  1. 2010/02/22(月) 09:45:12 |
  2. 1分間まとめよみ!ニュース

Profile

K

Author:K
Live for nothing,
or die for something.
根無し草のような佐藤慧のblogです。言葉を探す旅を続けています。

What's new?

Twitter

 

Comment

Category

Blog (41)
時事 (6)
Photo (16)
認知、哲学 (5)
人生論 (17)
語学 (4)
資源・エネルギー (4)
音楽 (4)
アート (2)

Link

[BLOG]
K's inner voice
ザンビアに学校を建ててみた
Nori.com
Yuki Kashiwagi
[NEWS]
BBC
CNN
Al Jazeera
El mundo
PBS
ABC
IRIN
TIME
Washinton post
Wall Street Journal
National Geographic

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。