K.com

K's diary, thought, and so on.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関係性の糸と存在の意味

関係性こそが、この命を肯定する。

あなたと僕との関係性が、世界を美しいものにしてくれる。

それは、あなたの存在という切り離されたものでもなければ、
僕がここに立っているという独立した事象のことじゃない。

あなたがいて、僕がいる。

そこに雅に流れる関係性の糸が、暖かく、優しく、光を放っているのだ。

ある瞬間に、僕はもうこの世界にいないかもしれない。
また、あなたの命がその灯火を絶やす時も来るだろう。

しかし、縁起は消えることなく、ただ流れ行く。

ウイリアム・S・バロウズは言う。
「役割というものを肯定しなければ、人生に意味など見出せない」

その揺らめく繋がりの糸こそが、命に役割を与えてくれる。
それは、全ては、全てに依って成り立っているということではないか。


ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。

...有名な方丈記の一節。
命のその儚さと、そこに意味を希求する切なさを見事に表現している。

夕刻を待たずして消えゆく朝露の存在が世界に投げかけるものとは何か。
消えればそれまで、その世界は朝露の生じる前のものと同じものなのか。

そこに意味を見出せるのが、人間の可能性ではないのか。


かけがえの無い命を、瞬間を、生きていこう。

  1. 2010/03/09(火) 00:28:20|
  2. 人生論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<徒然写真 | ホーム | 認識と変数、矛盾。歩みを止めないこと。>>

コメント

うーん、Kさん、
なんて言ったらいいかわからないんですが、
心動かされました。
この文章そのまま、なにか私に訴えるものがありました。
Kさんから紡ぎだされる言葉、すごく好きです。
  1. 2010/03/09(火) 18:56:46 |
  2. URL |
  3. Misa #ihMNMLjo
  4. [ 編集 ]

>Misa

ありがとう:)
みさがそう言ってくれると嬉しいです☆
言葉は難しい、まだまだ試行錯誤やけどねw
  1. 2010/03/09(火) 22:39:20 |
  2. URL |
  3. K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://che1967.blog48.fc2.com/tb.php/40-c89266e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

K

Author:K
Live for nothing,
or die for something.
根無し草のような佐藤慧のblogです。言葉を探す旅を続けています。

What's new?

Twitter

 

Comment

Category

Blog (41)
時事 (6)
Photo (16)
認知、哲学 (5)
人生論 (17)
語学 (4)
資源・エネルギー (4)
音楽 (4)
アート (2)

Link

[BLOG]
K's inner voice
ザンビアに学校を建ててみた
Nori.com
Yuki Kashiwagi
[NEWS]
BBC
CNN
Al Jazeera
El mundo
PBS
ABC
IRIN
TIME
Washinton post
Wall Street Journal
National Geographic

