K.com

K's diary, thought, and so on.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8、9日の記録

ここ数日刺激が多すぎてなにがなんだかよくわからなくなってきたから
とりあえず、簡潔な形でも写真と言葉で残しておく。
完全に記録用なのでいちいち個人名詞の内容には言及しないでおく。


8日朝、盛岡から友人のTigerが到着。
迎えに行き、安田菜津紀の写真展へ。

その日は菜津紀のギャラリートークもあるということで、
椅子の搬入なども手伝おうと思い早めに行った。

KnKのスタッフの方がビデオ撮影の準備をしているなかで、
菜津紀の適当な発言により僕が急遽イベントのカメラマンとして採用された。
自分のカメラのレンズはそんなに明るくないし、ISO800以上では使いづらいので
F値の明るいレンズを装着したD700を借りて撮影していた。

KnKの広報誌用ということで、
とにかく指定された構図のものが何点か取れていればいいだけだったが、
1時間半ファインダーを覗いていることがこんなに疲れることだとは思わなかった。
カメラマンデビューの報酬はおにぎりと日本酒。

ウガンダ光一や千葉っちと出逢う。
矢沢君とも再会。

その後打ち上げへ。
矢沢君とコーカサスについて熱く語り、仲間意識を感じた。
いつか一緒に仕事をしたい。

総勢14~5人で飲んでいたのだろうか?
ザンビアプロジェクトについて知っている人がいて嬉しかった。

ここでも衝撃的な出会いを果たすことになる。
菜津紀の事務所の社長のヤハギさん...これだけ面白い人は初めてかもしれない。
詳しくは別にまとめてみたいが、とにかく自分の思想の先を行っている先人との出逢いだった。
間違いなく人生に衝撃を与えた出逢いとなった。

終電まで飲み、帰る途中に健作から電話。
「朝まで飲もう!」
昨晩寝ていないTigerはすでに限界だったが、そのまま朝まで飲み、語った。
健作の素晴らしい写真に感動する。

朝日とともに寝た。

数時間後、起床、9日が始まる。

マザーハウス入谷店に社長の山口さん、副社長の山崎さんがいらっしゃるということで
会いに向かう。
マザーハウスについてはこちら→http://www.mother-house.jp/

なぜか東京談家の堤賢太郎に出逢う。
偶然とは恐ろしい。
そういえば菜津紀のギャラリートークでも東京談家で出逢った人と偶然会ったなあ。

山口さんの笑顔と優しい言葉にはいつも元気をいただく。
山崎さんには、また図々しくも色々とお話を伺った。
大阪でもしつこくしていたからついに「ザンビアのK」というふうに覚えていただいた。
自分だけが聞くにはもったいのないお話を沢山していただく。
その熱い想いとエネルギーを心に刻み込んだ。
週末にまた会う機会があるからぜひ色々と聞こう。

その後代々木公園のボブ・マーリー・フェスタへ。
物凄い人ごみのなか、健作と戯れる。
ジャンベを勝手に叩き、見ず知らずの人たちが踊る、音楽って気持ちいい。

日も暮れたころに倫子さん、りさ、菜津紀が合流。
原宿の桜水産へ。
写真のこと、伝えるということ、自分の人生を生きるということ。
菜津紀や、社長のヤハギさんの表現の根底には「死」を真摯に見つめる姿勢がある。
なぜ1枚の写真に惹かれてここまできたのか、わかった気がした。



風は吹いている。
舞い上がる、どこまでも。



z11
盛岡からTigerが来た。色々な人に逢ってほしい。彼はこの後2日寝ないことになる...。

z10
スーツ菜津紀。ギャラリートーク直前もいつもと変わらずリラックスしていた。

z09
会場のセッティング。自分のカメラでは暗すぎて辛い。3脚を持ち歩かないとなあ。

z08
ギャラリートーク中。対談相手はフリーアナウンサーの渡辺真理さん。

z07
ウガンダ光一。カンボジアのドキュメンタリーを作っている。熱い志を持つ男。

z06
アルスコンビネーターのヤハギさん。彼から学びたいことは多い。

z06
田町に舞う忍者。

z04
マザーハウス社長の山口さん。この人の笑顔にはいつも力を頂く。

z03
山崎さんと語る。いつも素晴らしいお話を聞かせてくださる。次は大阪で。

z02
代々木でフェスティバル。物凄い活気だ。

z01
フェスが終わっても祭りは終わらない。夜の代々木公園でのんびりと過ごす。

スポンサーサイト
  1. 2010/05/10(月) 11:39:25|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<5月10日 | ホーム | 今日も色々>>

コメント

先日はありがとうございました!
K氏を含め様々な魅力的な方に出会えて本当に素敵な1日になりました☆ヾ

山口絵理子さん…!!
めっちゃ憧れの人です。K氏にずっとつきまとっていれば良かった(笑)
  1. 2010/05/10(月) 16:20:25 |
  2. URL |
  3. 光一 #sRC8Gfsg
  4. [ 編集 ]

先日はどうもありがとうございました。
ほんとにKさんのお話、ゆっくり聞きたいです!かなりほんとです!またお会いしてください!
そして僕の仲間にも会ってほしいです!笑
関西行く時あれば、言っていただけたら嬉しいです!もしくは、僕から連絡します!笑
その時もし時間つくようでしたら、立命館で講演してください!
今後とも、よろしくお願い致します。
  1. 2010/05/10(月) 20:26:27 |
  2. URL |
  3. ちばっち #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ウガンダ光一~!!
いや、オレに付きまとっていると寝れないよ、本当にw
今日は久々に寝れそうですw
また会えるのを楽しみにしてるよ!

> 先日はありがとうございました!
> K氏を含め様々な魅力的な方に出会えて本当に素敵な1日になりました☆ヾ
>
> 山口絵理子さん…!!
> めっちゃ憧れの人です。K氏にずっとつきまとっていれば良かった(笑)
  1. 2010/05/10(月) 23:50:14 |
  2. URL |
  3. K #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

千葉っちとももっと語りたかったなあ!!
立命館とはご縁があるので、また何かイベントしたいものです。
関西には1ヶ月以上いるからぜひ連絡してなー!!
関西にも魅力的な仲間が沢山いるからぜひ逢ってほしいです。
いつでも連絡待ってます^^

> 先日はどうもありがとうございました。
> ほんとにKさんのお話、ゆっくり聞きたいです!かなりほんとです!またお会いしてください!
> そして僕の仲間にも会ってほしいです!笑
> 関西行く時あれば、言っていただけたら嬉しいです!もしくは、僕から連絡します!笑
> その時もし時間つくようでしたら、立命館で講演してください!
> 今後とも、よろしくお願い致します。
  1. 2010/05/10(月) 23:52:37 |
  2. URL |
  3. K #-
  4. [ 編集 ]

私も慧さんにつきまとわりたい!慧さんの文章を読んでるだけじゃ、むずむずする!
  1. 2010/05/11(火) 04:20:37 |
  2. URL |
  3. りな #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はははw 地球のどこにいるかもわからない人間につきまとうのは大変ですよw
りなにも紹介したい面白い人が沢山いるからNMから帰ってきたらはつきまとってください☆

> 私も慧さんにつきまとわりたい!慧さんの文章を読んでるだけじゃ、むずむずする!
  1. 2010/05/11(火) 09:18:08 |
  2. URL |
  3. K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://che1967.blog48.fc2.com/tb.php/68-9470e241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

K

Author:K
Live for nothing,
or die for something.
根無し草のような佐藤慧のblogです。言葉を探す旅を続けています。

What's new?

Twitter

 

Comment

Category

Blog (41)
時事 (6)
Photo (16)
認知、哲学 (5)
人生論 (17)
語学 (4)
資源・エネルギー (4)
音楽 (4)
アート (2)

Link

[BLOG]
K's inner voice
ザンビアに学校を建ててみた
Nori.com
Yuki Kashiwagi
[NEWS]
BBC
CNN
Al Jazeera
El mundo
PBS
ABC
IRIN
TIME
Washinton post
Wall Street Journal
National Geographic

